「床を磨く」ことで自分を変える

床掃除 開運の話

みなさんこんにちは。ハッピーライフをサポートするあいみょんです。

このブログは、人生をハッピーにすることを日々実践しています。
また看護と福祉の知識を生かし、開運を取り入れたハッピー認知症介護を研究しております。

本日もこれから認知症グループホームの夜勤です。夜勤では一人で9人の認知症入居者様に対応します。
ひとりではなく9人です。
帰宅願望で徘徊される方や便をトイレではなく居室でされる方に私ひとりで対応します。
それでも、自宅で一人の認知症の家族を介護されている方には敵いません。
自宅では24時間も介護気を抜くことが出来ないからです

そんな認知症介護をハッピーにしたいのが私の使命です。

まずは自分を変えることです。

前回は8割物を手放すことを実践しました。すると床面積がとても広く心にゆとりが出来ます。
もちろん、認知症の方はあらゆる物を触ることが多いです。そのたびにケガの心配をしていたことが、物を減らすだけでなくなります。転倒予防にもなります。とにかく物は減らしましょう。

次に広くなった床面積をピカピカに磨きましょう。
床は自分自身です。床が汚いと自分自身の心も同じ状態です。
床が汚い職場は売上が悪いです。人間関係もよくありません。
そして床が汚い家は幸運が入ってきません。神様はホコリが嫌いですから・・・

とにかく、変人になって毎日床を磨きましょう。
ここで大事なのは振り切ること

とにかく振り切らないと自分は変わりません

私が実践している掃除セット
洗面器に水100㏄を入れて、キッチンマジックリンを5回プッシュします。
雑巾ではなく、洗えるキッチンペーパーを使用し掃除後は捨てます。

床掃除道具

床はお掃除ワイパーではなく、手で磨きましょう。綺麗さが違います。
最後は玄関のたたきを水拭きします。
玄関から良い気も悪い気も入ってきます。良い気が入るように、たたきには靴は置かないようにしましょう。

玄関のたたき

おまけです。
玄関には「玄関の神様」がいらっしゃるそうです。汚くてゴチャゴチャしている玄関にはせっかく来てくださった「玄関の神様」も居心地が悪く出ていってしまいます。
玄関の神様が好きな「沈香(じんこう)」というお香を焚くと、良い気をどんどんお家の中に引き寄せてくれるそうです。私も掃除が終わると毎日、沈香を焚いています。

玄関に置いたお香

まずは断捨離をすること。そして毎日床をピカピカに磨く。トイレ掃除と合わせて毎日1時間かかりますが、
無になって行えて、ダイエットにもなって気持ちも晴れます。何より自己肯定感が出てきます。

自分を変えたい方は是非取り入れてくださいね。

そして認知症の家族を介護されている方も、掃除をするだけで自分の心に少しでもしあわせ感が出てきます。
無になる時間が出来ます。是非実践してください。

以上あいみょんでした。夜勤楽しくがんばりま~す!!

タイトルとURLをコピーしました