悩み事の98%が他人のこと

開運の話

みなさん、こんばんはあいみょんです。
本日はグループホーム夜勤明けです。夜間の入居者さんは、みなさんよく眠ってくださいました。
これも、日勤帯で徘徊などに対応してくれたスタッフのおかげです。感謝感謝です👏

私達が生きている中で、家庭でも学校でも職場でも、あるいは住んでいる地区でも、悩み事は尽きませんよね💦
私は小林正観さんの考えが好きで、最近は本や動画をよくみています。小林正観さんが言うには「悩み事の98%は他人のこと」だそうです。
 さとりを開いたお釈迦様は、他人のことで質問に来た人に対しては、一切質問に答えませんでした。それくらい、他人のことで悩むのは時間の無駄なのです・・・
人はどうしても他人を自分の思い通りにさせようとします。それなので、自分と価値観が違うことに悩み苦しみます。自分の思い通りにしたいから、粗さがしをしているだけなのです。夫婦でも親子でも。

しかし、考えるのは自分がどう生きるかだけで十分なのです。
この人はこの人、この子はこの子と認めることが大事なのです。

そんな考えが出来れば、自然と不平・不満・愚痴がなくなります。今度は他人への感謝を探すようになるのです。

「悩み事」は考えても解決が出来ない事、「考え事」は何かを生み出す前向きな事
自分がどう生きるかの考え事をしようではありませんか!!

本日は私の大好物のお好み焼きを夫が焼いてくれました。大幅にパワーがつきました。明日も夜勤ですが頑張れそうです♡

そして、今日も開運掃除はかかしません。階段下のクローゼットもピカピカに水拭きします。

明日も掃除・笑い・感謝のそ・わ・か・で楽しい1日にしましょう💛
以上、あいみょんでした。

タイトルとURLをコピーしました