「見えない」感謝に手を合わそう。

介護の話

こんにちは。あいみょんです。
本日も夜勤が待っておりますが、自分を変えるため掃除を今日も徹底してますよ。

このブログは人生をハッピーにするための実践を綴っています。
自分を180度変えたい方の応援をしています。
また、看護と介護の経験を生かし開運を取り入れた認知症介護も研究しています。
認知症介護をハッピーにが私の使命です。

本日は2日続けての夜勤です。
アラフィフの身体は正直で朝が起きれない。以前の私なら無理をして起きて家事も完璧にしていたでしょう。
しかし、今はゆっくり寝かせてもらっています。
朝ごはんや弁当や洗濯も夫がしてくれています。
「感謝」から始まる1日は最高です。

以前の私が家事と仕事を無理をして得ものは、身体の病気や「不機嫌」でした。
思い切って「やらないこと」を作ることは、こんなにも心身に影響するのだと感じています。

私達はごはんを目の前にして手を合わせます。
仏壇やお墓を目の前にして手を合わせます。

実は目に見えるものにだけ手を合わせているのです。

「目に見えない物」ってなんだろう・・・
私達が、日常生活で愚痴にしていることは、自分の思いどうりにいかないことです。
では、自分の思いどうりにいっていることを考えたことはありますか?

自分が生きていること。ごはんが食べれること。歩けること。
眼が見えること。太陽が出ること。雨が降ること。

実にたくさんの思いどうりにいっていることがあるのです。

その思いどうりにいっていることに感謝してみてください。
愚痴がなくなります。

私は毎朝、六方拝(また詳しい説明は今後のブログで!!)をして「ありがとう」と言葉に出して
感謝しています。

六方拝では、夫や先祖、お世話になった方、職場の仲間の名前も言葉に出して「ありがとう」
と言っています。感謝されるとその人達の運気もあがります。

六方拝をしましょうと言っているのではありません。
是非、みえることだけでも「ありがとう」と口に出してみましょう。
あたりまえと思わず、感謝の言葉を伝えてください。
神様は「ありがとう」という言葉が大好きです。

認知症の入居者様も何か私達にしてあげたい気持ちでコップをひっくり返したり失敗することが多いです。
その気持ちに素直に「ありがとうございます」と伝えています。
すると、とても穏やかな表情をされます。

人を変えるのではなく、自分が変われば人生が変わります。
今日もそんなことを考えたあいみょんでした。

本日も楽しく夜勤行ってきま~す!!

タイトルとURLをコピーしました