認知症介護に紙芝居を取り入れてみた。

介護の話

みなさん、こんばんはあいみょんです。
本日は夜勤明けです。最近のハード勤務で夜勤中に、ものすごい睡魔が来ます。
気が付くと介護記録に変な文章を書いていたり・・・
みなさんは睡魔を吹きとばすのにどんな対策をしていますか?
私は家ではできるだけ休養させてもらっているので、今日も夫と娘に感謝感謝です。

夜勤明けでも開運掃除は怠りませんよ!!
以前は下駄箱の中はギュウギュウ詰めでした。
断捨離に目覚めてからは、たくさんあった傘も捨てて隙間空間を作りました。
物が少ないって余計な事を考えなくていいので気持ちがいい!!

今日は、認知症介護のお話です。
認知症グループホームに勤めている私は、日勤ではレクレーションを行います。
しかし、認知機能の程度って人により差が激しいのです💦
座ることすら分からない人もいれば、職員に注意までしてくれる人までいて9人様々です。
いつもレクレーションでは歌や体操ばかりでマンネリ化しています。
入居者さんが3人徘徊する時はレクレーションすら出来ないこともあって・・・
なかなかグループホームのレクレーションは難しいのが現実です。
そこで、思いついたのが、紙芝居を読むこと。
初めは子供扱いしているみたいかな?とか心配をしていました。
しかし、いざやってみると、みんなの目の輝きにびっくり!!
中には涙も流す方もいて、理由を聞くと、ただただ「うれしかった」と。

紙芝居が、認知症の方々の心をつかむのですね。
耳の遠い方も絵だけ見ることで刺激があったようです。
「また今度もしてね!!」と言われ、ちょっとうれしかったです💛
これからも、いろいろな事にチャレンジして認知症の方を喜ばしてあげたいなと思います。

紙芝居は公民館や図書館で貸し出しができますので、是非おすすめです!!

本日は夫が晩御飯に手巻きを作ってくれました。
家庭も仕事も、みんなに支えられて生きてこれてます。感謝してもしきれないです。
自分の心が「ざる」だといくら掃除をして徳を積んでもたまりません。
器のある人になれるようにみなさんも周りに感謝していきましょう!!

本日も読んでいただきありがとうございます。
これからも、一緒に掃除や人生を楽しくしていきたい方は是非訪問よろしくお願いいたします。
明日も夜勤ですが、掃除・笑い・感謝で人生を好転させて楽しく生きていきましょう!!

あいみょんでした💛

タイトルとURLをコピーしました