「愚痴」ばかりの人間の結末

介護の話

みなさん、こんばんはあいみょんです。
アダルト・チルドレンの生きづらさをもちながら、楽しい人生を実践していくブログを発信しています。
このブログがひとりでも心にささってもらえればうれしいです。

今日は夜勤明けです。明日も仕事・・・
こんな時に頼りになるのが娘。洗濯や買い物と夕飯もお願いをしています。
燃え尽き症候群になった経験から、人に頼る」ということをまなびました。
決して押し付けるではなく、お互い様の関係で助けあう形です。
今日は「ビビンバ」を作ってくれました💛 とってもおいしくて、本当に感謝です!!

                       娘作 ビビンバ丼 

しかし、世の中には「愚痴」をどうしても言いたい人間がいます。
荒れ果てたグループホームの庭の草取りを行い、夫と一緒にお花を植えました。
人に期待は決してしていません。私が気持ちよければそれでいいと思って行ったことです。

しかし、「お花なんて植えて面倒よね」とスタッフの二人が話をしていたと、耳にしました。
私自身の気持ちはどうでもいいのですが、一緒に汗をかいて手伝ってくれた夫に対しての屈辱で怒りを覚えました。

「感謝」ではなく「愚痴」が出る人は必ず、何も実践しない人です。
実践しないから「愚痴」が出るのです。実践した苦労を知らないから「感謝」が出ないのです。
人は食べたり排泄して生きていればそれだけでいいかもしれません。
しかし、人間は「人との間」と書きます。人の気持ちが理解できない人は人間ではないのかなと思います
しかも介護をする人が人間ではないのですから・・・

その人達の結末は・・・
すごいことになってしまいました💦
人生は「因果応報」です。ブーメランです。自分の行動や言動に気を付けましょう
神様はみています。その人が人間としてふさわしいのかどうかと・・・

ひょっとして自分も人の「愚痴」を気が付かないところでしていたかもしれない。気をつけようと思ったあいみょんでした!!

明日も楽しい1日を、掃除、笑い、感謝で頑張りまっしょい!!

タイトルとURLをコピーしました