50代をどう生きるか 「人生の扉」に思う 

50歳の模型をもっている 介護の話

     

こんにちは。あいみょんです。近所の枝垂れザクラです。たくさんある桜の中で1本だけみつけました。

いままで、気に留めて見たことがなかったです🌸

みなさんは、竹内まりやさんの「人生の扉」という曲をご存じですか?
竹内さんが51歳の時に作られた曲だそうです。
老いを肯定してくれる「応援歌」のような曲🎵
私が初めて聴いた時は、いい曲だなとだけ思った記憶があります。

これが、アラフィフになると心に響くのなんの!!

歌詞のなかで

「満開の桜や 色づく山の紅葉を この先いったい何度 見ることになるだろう」

「人生の扉」竹内まりや

というフレーズがあります。

背伸びをして看護師を続けていたら、こうやって満開の桜をみて、自分の残された時間を考えることが出来ただろうか? 

やっぱり、いまの他人と比べない自分が1番好きだな・・・  

このブログは看護歴20年の元看護師が、介護職に転職し人生前向きになったブログです。
看護師の方や介護士の方、仕事を辞めたい方の応援ブログです。

介護の仕事をしていると、人の老いをダイレクトに感じます
自分もいずれこうなると。 

最近、新聞のお悔やみ欄をみて、亡くなられた方の年齢から自分の年齢を引いて残された時間を出すようにしています。
そうしないと命の価値を実感しないから。いつも、私に残された時間は残り30年程度・・・

いや待て!!元気に過ごせるのは30年ではない。もっともっと短いぞ。

60代になり大病をしたら、身体も動かなくなる。
今の子供の手が離れている50代を楽しまないと、10年後15年後は後期高齢者ではないか・・

まさに50代をどう生きるかで、人生を楽しめるかどうかになる!!

自分はそのチャンスに気が付けた。
自分でブログを立ち上げ、自分で稼ぐ力を学び。この年でやっと自分軸になれたから。
でも、時間に限りがあるなら、もっともっと自分からいろんなことをやってみたい。

そう、50代だからこそいろんなチャレンジをしてみたい。

老いることは、確かにつらいものです。でも生きている価値に気が付くと、「今」という時間を精一杯楽しみたくなりませんか?

是非、今日という日を充実させてみてください!!
自分の好きな事、自分がわくわくすることを追っかけてみてください!!

気が付けば、人生の後半にまた新しい「人生の扉」が満開の桜とあなたを待っていますから🌸

タイトルとURLをコピーしました