看護師から介護士に転職、お金が貯まりました

貯金箱と通帳 介護の話

みなさん、こんにちは。あいみょんです。

本日はちょっとお金事情のお話をしますね。

看護師から介護職に転職したら、給料が下がってしまうのでは・・と転職をためらっている看護師さんはいませんか? 私も初めはその考えで看護師の仕事を無理やり探したものです💦

しかし、現実を語ります!!

看護師時代より介護士のほうがお金が確実に貯まっています💰 

その証拠に・・・先日お給料からの積み立てNISA枠5万円から7万円にアップすることが出来ました👏

しかも仕事のストレスも少なくプライベートの余裕もあって・・・

そんなバカな話が・・・と思われますよね。 是非、みなさんの心と体がつぶれる前転職をおすすめします!!

このブログは看護師歴20年の元看護師が介護職に転職し人生前向きになったブログです。
ぶっちゃけトークで、みなさんの心を軽くすること、背中を押すことを目標に発信しています。

では、さっそく本題へ・・

さくらこ 
さくらこ 

あいみょんさんは、
住宅ローンや大学生のお子様がふたりいるのに、
介護職でどうやったらお金が貯まるのですか?

あいみょん
あいみょん

それはね・・徹底的に家計管理を見直したのよ!!
生活水準を抑えることは、その分収入が増える
ことと一緒だったのよ。

では、私が実際に家計管理をどう見直したかのご覧ください。

固定費の削減

車1台を手放す

正社員で勤務をしていた頃に、少しでも通勤の負担をなくそうと軽自動車を購入。

自宅に2台も車があったということです。

この車代金は貧乏まっしぐらでした。毎月のガソリン代と任意保険料、2年に1回の車検代金。そして毎年の車の税金。

本当にこれを手放すだけで、年間10万円以上の節約になります。 今は歩いて通える職場なので、何不自由していません。

携帯電話を格安SIMへ

大手携帯会社と契約していましたが、格安SIMに変更しました。

これで、家族4人の携帯代金が月4万円から1万円台に節約!!

保険料を減額

立派な国の健康保険に加入しているのに、なぜだか病気の時に莫大なお金ほしくて高い保険料を毎月払っていました

夫婦で入っている終身保険の日額入院費を1万円→5000円に減額しました。
すると・・保険料もそれぞれ毎月3000円台でおさまりました。

何かあったときは貯金で賄えるよう、貯金をしていきます!!

変動費の削減

電気代金を抑える

我が家はオール電化住宅で、太陽光パネルも設置しています。
そのため、電気を発電している日中にできるだけ電気を使用するようにしています。
 
そして、この冬は2台の灯油ストーブをフル活用しました。
リビングのエアコンをこの冬は使っていないことにきがつきました。  エコキュートも節電モードに変更。

こうすることで、前年の同時期と比べてひと月1万円以上は電気代が抑えられています。

無理に洋服を買わない

看護師時代はストレス発散のためと、通勤もあったので毎シーズン洋服を購入していました。まさに散財!!

しかし介護職に変わってからは、いまだ服や靴も買う必要がないので買っていません💦

今は、長女の服を購入してあげる代わりに私も着させてもらっています

私はカラー診断で「イエベ秋ウォーム」と分かり、少ない服でも似合うスタイルを充分楽しめています🧡

食費を抑える

実は鉄板ですが、これ1番の節約効果です!!

看護師時代はストレスと時間がないことを理由に、毎週家族で外食ざんまい

転職後、外食したのはここ半年で2回程度。しかも、丸●製麺の月1回の半額の日だったりと、

とにかく徹底すると家で食べるご飯とみそ汁が1番おいしいことに気が付きました神の領域🧙‍♂️)

これで毎月2万円の節約!! 

お弁当のクオリティを下げれば毎日弁当がつくれ、さらに毎月1万円の節約!!

あっぱれです・・・

副収入を得る

株を買う

私自体は実はあまり詳しい領域ではありませんが・・

我が家はコロナ時期に少額ですが個別株を購入していたため、株主優待などの恩恵を受けております。

新NISAに変わってからは、夫婦二人で投資信託(インデックス・ファンド)を積み立てています。

投資信託は15年以上からの長期投資で利益が出るそうで・・・

まさに!!今の年齢だと老後までギリギリ間に合います。

株を積み立てて購入していると、「モノを買った」という購入感覚が持て、なぜか気持ちも上がります👆

不用品を売る

家の中の不用品や、実家の不用品はフリマアプリで販売したり、リサイクルショップで売っています。

家の整理にもなるし、モノが減ることで節約がさらに出来るようになりました。

以上が私が転職に伴って行った家計管理です。

ただし、映画や旅行などの経験は節約の範囲内で大事にしています。若いうちしか出来ない経験はたくさんありますので。そして、夫婦が同じ価値観を持っていることも家計管理では必須です!!

看護師を辞めた時点で、振り返ると住宅ローンと病気しか残っていなかった私・・

でも、こうやって家計管理を見直すきっかけとなったのも、看護師を辞めた挫折があったからですので、今のうちに大切なものに気がついてよかったと逆に思っています。

結論: 働くために生きるのではなく、生きるために働きましょう!!

このことに気が付けば、これからの人生は楽しいものになるでしょう

過去より未来より今日を充実させましょう。以上、あいみょんでした。 さらばじゃ👋

退職代行業界NO.1の受託件数SARABAがあります!!未払い給料、残業代、有給消化の交渉が可能です。万が一退職できなくても全額返金保証がついています。金額は税込24000円(追加料金なし!!)で、24時間365日いつでも電話、ライン、メール相談可能です。  
気になる方はこちらから➡➡ 退職代行


退職代行会社
タイトルとURLをコピーしました