「ありがとう」の反対語は「あたりまえ」【ズボラ夜勤弁当③】

さくら 16時間ズボラ夜勤弁当

みなさん、こんにちは。あいみょんです。

今日も今日とてロング夜勤が待ってます。今月は夜勤が10回です!!
今は夜勤前も腰が痛く走れないので、今日もウオーキングをしています。

河川敷の桜がきれいでしたのでパシャリ🌸

高校では入学式も行われていますね✨

このブログは看護師歴20年で心身を壊した元看護師が介護士に転職。人生前向きになったブログです。
看護師さん介護士さん、転職がしたい方むけに、前向きになるようなブログを発信しています。

介護職に転職して半年、先日は腰の痛みで整形外科を受診しました💦

それにしても、病院に行くとなにげに落ち着くのは何でだろう・・・
看護師時代だったら、斬るか斬られるか戦場だったのに😅 

診察の結果、歩くと股関節痛があるので、ヘルニアの疑いで次回MRIをとることになりました。

ここでひとつ、問題が・・・

わたし、正真正銘の閉所恐怖症です💦 
家族旅行の洞窟探索も途中で気分が悪くなり折り返すし、電車も閉じこもっていると思うと次の駅で下車するほど😂

でも、すごくやさしそうな放射線技師さん、この人なら私のSOSにすぐ対応してくれそう
よし!!安定剤を飲んで受けてみよう!! 無事MRI予約完了👍

そして痛み止めの点滴をしてもらいました。内容は生食100mlとカシワドールとノイロトロピン。
何の薬剤を使ったのか?何の手技をされたのか?
診療明細票をこまかくチェックするのは看護師あるあるですよね🧐 

それから、点滴中に人間観察をしてしまうあいみょん。看護師界は人間関係が大変だから・・・
でもここの外来看護師さん達は「ありがとうございます」という言葉を同僚の中でたくさん使っている。

間違いなく働きやすい職場だねぇ。

私も大事にしているこの「ありがとうございます」という言葉
これって自分からどんどん発言すると、すごくみんなに連鎖するのです。
先輩、後輩関係なく感謝の言葉を伝えるのです。

夫婦間でも同じことで、家事をやってくれたり、買い物をしてくれたり、運転をしてくれたり、小さいことでも必ず「ありがとう」と言葉にするようにしています。

父の法事の時、お寺の住職さんに教えていただいたのが「ありがとう」の反対語。
実は「あたりまえ」なのです。ありがとうは「あり難し」と言われていて、文字どおりあることが難しいという意味です。家族や他人にしてもらえることがあたりまえではないという事を思いしらされました。

話がいろんな方向に脱線しましたが・・・

腰痛に関しては、現場の介護福祉士さん達は、まずは発症させないように工夫をしているからさすがです!!
夜勤の時も、ひとりひとりベット高さを調整して腰に負担がかからないようにしたりと。

私はまだまだ、介護の勉強の毎日です

さて本日の夜勤弁当筑前煮オクラ和えです筑前煮はもちろんわたしの強い味方ホットクックを使用

筑前煮の材料を鍋にぶち込んで、スタートボタンを押すだけ。あとはほっといて35分後には完成です。

無水料理なのでやわらかくておいしい↓

本日の夜勤弁当準備OK

腰の心配があるけど・・・今日もセミリタイヤ目指して頑張るぞ!!

以上、あいみょんでした。 さらばじゃ👋

タイトルとURLをコピーしました