あなたの知らない世界 個人病院はこんな所です②

命の心 看護師の話

こんにちは。あいみょんです。
本日は前回の続きで、看護師が個人病院・クリニックで働くメリットとデメリットを私の経験もふまえて紹介します。

このブログは看護師歴20年で心身を壊した元看護師が介護職に変わって人生前向きになったブログです。看護師さんや介護士さん、転職を悩まれている方にお得な情報を発信します。

メリット

①定年がない

公立病院では再雇用でも65歳までが限界です。そこから転職するかの選択になります。
しかし、実際に私の勤めていた個人病院では80代の看護師さんが働いていました!
定年がないことは、重労働を必要としない看護師にとっては転職のもリスクもなく、とてもメリットではないでしょうか。

②家庭と両立しやすい

個人経営の医療機関だと、パート勤務の求人が多く、特に忙しい午前勤務の求人が多くあります。
お子様が小さい家庭や、扶養範囲内で働きたい方に向いています。
私自身は実際に午前勤務で10年間働き、看護師の経験が積め、家庭も守ることができました。
そういう面ではとても、おすすめです!!

公立病院のパート勤務だと、午前勤務というシフトは少なく、子育てとの両立には少しハードルが上がります💦

③職場が家から近い

最近は個人クリニックの開業がとくに増えていますよね。クリニックモールとか。
家の近くで働けることで、ぎりぎりまで家事が行えたり、子供の送迎も出来たりといいことづくしです。

④患者さんと顔なじみになる

個人病院だと、10年以上通われている方も多く、患者さん側もとても心を開いてくれます。
毎日会っていると、患者さんの認知症発症を早期に気がつけたり、より近くで患者さんをサポートできます。
私は人一倍、コミュニケーションを大事にしていたので、患者さんから信頼をもらえることやりがいでしたね

⑤看護研究がない

これはメリットと言うとかなり語弊があるかもしれません💦
看護研究をすることは看護師として成長できるわけですから!!
私は本気の看護研究はやりたいが、私が経験した看護研究は、形のみでして・・・
夜勤明けに集まってまでやる意味があるのだろうかと思っていたからです。
いわゆる、そんなこんなの研究がないのが、個人病院です。  


それでは逆にデメリットは何でしょうか

デメリット

①休みが取りづらい

少人数で経営しているクリニックだと、たとえパート勤務でも即戦力になります。
そのため、子供の病気で休むことを嫌う傾向にあります
実際に私もクリニックの面接で子供の病気で休まないことを条件にされたことがあります。
祖父母に子供をみてもらえる環境を説明すれば、面接で合格する可能性が高くなります

②休暇が少なく土曜日出勤がある

公立病院では一律で忌引きや夏季休暇など日数が決まっています。非常勤でもそうです。
しかし、個人病院ではそうはいきません。夏季休暇などありません
忌引き休暇は法律で義務付けられていませんので、病院ごとにことなります。
こういう、休暇に関しては面接時には、あまり突っ込んで確認できませんよね💦

入職してみて、休暇の少なさにびっくり!!することが多いです。
クリニックは主に土曜日勤務が多いです土曜日出勤できる方の転職を優遇するクリニックも
あります。
この土曜日出勤がママナースが個人病院で働けない原因になるのです・・・
わたしの場合は旦那に子供をみてもらえたのですが、
他のスタッフは学童保育がない日には子供を職場に連れてきたり、苦労している場面を何度もみてきました。

③教育体制が整っていない

看護師に関しては、新人はまず採用しません。
1年以上の看護師経験が必須条件のことが多いです
そのため、教育体制もあまり整っておらず、自分で先輩の行動をみて覚えることもしばしば。
プリセプターなどもなく、勉強会も少ない傾向があります。
私はその分、医療の本を片っ端から勉強し、予習と復習を繰り返したため、逆にものすごく力がつきました。

④労働組合がない

これは、賃金などの問題です。大きい病院であれば、パート勤務でも時給が上がったりしますが、
個人経営ではまず時給は上がりません。
私は10年変わりませんでした。物の物価は上がっているのに・・

⑤院長がいなくなると閉院する

これは病院に限ったことではありませんが、どの会社でもやはり、社長が不在になると店じまいするわけで。
まれに、子供さんが病院を継ぐこともありますが、経営方針がまるで変ってしまう可能性が高いです。
自分はこの病院で何歳まで働きたいかライフプランと院長の年齢を考慮して転職する必要があります

個人病院やクリニックは仕事量が少ないと思いきや、技師の仕事まで看護師が行うため実際は忙しい傾向にあります。
その反面、パート勤務がしやすいなどワークライフバランスがとてもとりやすいです。
そして地域社会や世間の善し悪しを経験できるので、総合的な生きる力というものが身に付きます。

あいみょんからひとこと・・・

どこの職場に転職しても、最後は自分次第、自分の頑張り次第で景色は変わります。
ただ、仕事だけに生きると、仕事がなくなったときにすべてが無くなったものと勘違いしてしまいます
自分には価値がないと思わないでください。
だから、いろんな居場所をつくっておいて、仕事はその中のひとつだからたいしたことじゃありません。

自死した看護師の先輩のことを思うと今でも嗚咽がでます。
みなさんが、いい職場と巡り合えることを祈っています!! 以上 あいみょんでした😘

退職代行業界NO.1の受託件数SARABAがあります!!未払い給料、残業代、有給消化の交渉が可能です。万が一退職できなくても全額返金保証がついています。

金額は税込24000円(追加料金なし!!)で、24時間365日いつでも電話、ライン、メール相談可能です。   気になる方はこちらから➡➡ 退職代行

タイトルとURLをコピーしました