「努力は必ず報われる」報われない時に支えてくれた言葉

病院で話し合う看護師 看護師の話

こんんばんは。あいみょんです。
本日は休日ですが、あいにくの雨☔でした。でも雨の日は何か落ち着く「頑張らなくてもいいからかな・・」

本日のテーマは「努力は必ず報われる」です。

これから、看護師や介護士として夢をもって頑張っているみなさんに、まさにエールとなる言葉ですよね。
でも、もし今報われていないと感じている方がいたら、私の経験と考え方を少しでも頭の片隅に入れてほしいなと思い投稿します。

このブログは看護師歴20年の元看護師が介護職に転職して人生が前向きになったブログです。
いろんな方向から皆さんのお力になりたくて発信しています。

なにゆえ、私はこの言葉を信じて看護師として頑張ってきた20年でした。

勉強もあまり出来ず、何をしても人より劣っている私は、看護師になってからも人の倍以上勉強をしてきました。
転職の度に早く仕事を覚えて病院の戦力となりたいと思っていましたね。患者さんにも、同僚にも先生にも信頼されたい気持ちが強すぎたのかな~と今となったら思います。

医療の発達で、どの診療科の手術も「日帰り手術「一泊入院手術」が増えてきましたよね。医療費の削減や、病床ベットの回転率の向上、手術件数の収益化など、患者さんや病院を経営する側からだとすごくメリットだと思います。
では、看護師はどうでしょうか実は日々入退院の準備、情報収集、退院指導など目まぐるしいのです。

私は手術が行える個人病院の外来に15年以上務めていました。
日々、手術予定患者さんに術前検査を行い、安全に手術を行うための重要な役目を担っていました。
まさに一人の患者さんに120%の神経をつかっていました。
120%出すことで、小さなトラブルが入院中にあったとしても100%で済むため、それで医療ミスが防げると私は思っていました

でも120%を毎日毎日、何人もしていたら・・・最後は心と体が潰れてしまいました・・  
70%の力でやっていたら続いていただろうなと思うけど、私には患者さんに70%の力では対応出来ませんでした・・

一生懸命努力をしてきて、最後は今まで積み上げてきた信頼も崩しまさに「努力が報われなかった」 瞬間でした。

そこでいつも私が聴いているラジオのパーソナリティさんの言葉が心に刺さりました。

努力は必ず報われることはないかも知れないけど、チャンスが来たときに力を発揮できるから、そのための準備期間だと思えばいい。

そうなんですよね。報われると思うから、どん底に落ちてしまう・・努力なんて無駄だと思ってしまう・・

いつか、チャンスが来たときに力を発揮できる日が来るので、私が今まで努力してきたことは無駄ではなかったな~と救ってもらえました。

こうして、介護職に転職して、今まさに看護師時代の努力が報われているのかもしれません。このブログも報われているのかな?
きっと・・人生を終える時、その答えがでるのかもしれませんね

生まれ変わったら、何の職業に就きたいかとたまに聞かれることはありませんか?
私は、それでもやっぱりもう一度新人から看護師をやりたいなと思います

でも今度は「肩の力をぬきなさい」と自分に言ってあげたいです。
仕事でも家でも「助けて」と言いなさいと。
そして、たくさんの後輩に技術や看護の素晴らしさを楽しく教えてあげたい。

雨の日はこんなことを思ってしまう💦
あいみょんでした。
今悩んでいる方に私の経験が参考になるかは分かりませんが、あなたの努力は決して無駄にはなりませんよと強く伝えたいです。 私も救われましたから・・
 明日は16時間夜勤です。しっかり寝てがんばりまっしょい!!

退職代行業界NO.1の受託件数SARABAがあります!!未払い給料、残業代、有給消化の交渉が可能です。万が一退職できなくても全額返金保証がついています。金額は税込24000円(追加料金なし!!)で、24時間365日いつでも電話、ライン、メール相談可能です。  
気になる方はこちらから➡➡ 退職代行

退職代行会社
タイトルとURLをコピーしました