介護士の腰痛原因 【ズボラ夜勤弁当⑥】

リハビリ 16時間ズボラ夜勤弁当

みなさん、こんにちは。あいみょんです。

本日も夜勤です。夜勤ばかりだと、休日の日でも夜中1時まで眼がギンギンに開いています。
昔飼っていたハムスターと同じ夜行性スタイルで仕事をしているのだから、仕方がないですよね💦

娘達は「学費のために夜勤をしてくれてありがとう」といつも言ってくれます。
いや、今まで仕事熱中しすぎてお金を貯めず散財していた私が悪いのだから、子供たちの為なら親はどんな仕事でもやりたいのです💪

このブログは看護師歴20年で介護士に転職。人生が前向きになった元看護師のブログです。
看護師の方、介護士の方、仕事がつらくて辞めたい方への応援ブログになれば嬉しいです。

先日、腰部痛でMRI検査をして椎間板が黒いと言われました。その他は異常なし。
椎間板が黒いということは老化・・・ つまり椎間板に水分が足りないということ。
このまま腰を使う仕事をするとヘルニアや脊柱管狭窄症になるのかな?
働かなくてはならないのにこの先不安だな~。

そこで、昨日はリハビリで腰痛予防の指導をしていただきました。

まず、身体の可動域をみて、うまく身体が動いているかのチェック。
私の場合は身体を前に倒した時(前屈時)に、腰椎が動いておらず胸椎だけ動かしているのが発覚。

まさにこれが腰部痛の原因で、利用者さんを抱えたときに腰にダイレクトに負荷がかかるそうです。

それと、腹部の筋肉を使っていないことも発覚。腹筋背筋の筋トレは毎日しているのだけれど、体幹の筋力がかなり弱く、ここを鍛えなければ、重い物を持った時にうまく全身に負荷が分散されないそうです💦

餅は餅屋ですね。「なるほど!!」と思わず声がもれてしまいました。

ストレッチと体幹トレーニングを習って終了。とりあえず、家でトレーニングを継続してみることになりました。

リハビリ料金1500円以上の価値がある学びでした。介護の仕事をしていなくても、将来のためにすごく大切なことを習いました。 ストレッチと筋トレ頑張るぞ!! できるだけ腰を長持ちさせなければ・・・

それでは、本日の16時間夜勤弁当です。
本日はホットクックを使ってさっぱり鶏ももチャーシューサラダです。

材料は味ぽん大さじ6、水大さじ3、にんにくチューブ3㎝のみです。

あとは「さっぱり鶏ももチャーシュー」を押してスタート。ほっとくだけです

鶏肉のチャーシュー
鶏肉チャーシュー 加熱後

本日の夜食はアンチサンドです🍞
日曜劇場のアンチヒーローとのコラボ商品。初回の放送で大島優子さんが食べられていました。つぶ餡とクリームチーズが入っているそうで、どんな味が楽しみ💛

みなさんも身体には充分気を付けて、今日という日を充実させてくださいね。それでは夜勤がんばります。
さらばじゃ👋

タイトルとURLをコピーしました